« プチ・インポテンツの呪縛 | メイン | 女性が言われてショックな言葉 »

少年漫画の質は下がったのか

http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1152341784/




↑のスレを見て思ったのですが、今のジャンプと昔のジャンプの比べ方を間違ってる奴が多すぎる。
今のジャンプで、オタク(男女は問わない)に特に人気のあるマンガは、
テニスの王子様、銀魂、D.Gray-man、太臓もて王サーガ、To LOVEる、家庭教師ヒットマン REBORN!、BLEACH、
他にも最近連載終了したものでは、武装錬金、Black catあたりでしょうか。かなり多い。

それに対し、昔のマンガでオタクに特に人気があるのは、
るろうに剣心、キャプテン翼、幽☆遊☆白書あたり。

「昔の」とひとくくりにしていますが、年代はバラバラです。
それに対して、現在、この瞬間に連載している「オタクから特にウケる」少年漫画の方がはるかに多い。
女性から人気のある少年漫画も昔に比べればかなり増えています。


つまり、そういうことなんですね。

別に、読んでる人が子供じゃなくなったから、とか、
今と昔では「おもしろさ」の感性が違う、とか、
漫画家の質が下がった、とか、

そんなことじゃなくて単純に

「今の少年漫画は少年だけをターゲットにしているわけでは無い」

ということなんです。



また、ワンピースをバトル漫画と勘違いしている人が多いですが、あれはレッキとした「ストーリー漫画」です。
「この大海賊時代においてはジャンケンこそが全ての勝負を決するお約束なのだ」ということを
詳しく、説得力のある描写で書かれれば、全ての戦闘シーンをジャンケンにしても良いハズ。
十分物語は成り立ちます。
ただ、ワンピースのストーリーを抜いて、他に代用できるものはあるでしょうか・・・?
バトルこそが全てのドラゴンボールと比べる時点で間違ってます。
共通点なんて、お互いその時代で一番売れているマンガってことくらいじゃないですか。



また、ナルトが「忍者としてリアリティにかける」とか言っちゃうのもナンセンス。
少年漫画において、隠密としてのリアルな忍者マンガは必要ありません。きっとつまらないです。
アレは、今のジャンプとしては少数派に入る「少年をターゲットにした漫画」なのですから。



今の時代、少年漫画誌から出版されるのが「少年漫画」なわけでも無く、
純粋な少年漫画が減り、代わりにオタク向けの漫画が激増しています。
「少年漫画の質が下がった」という大人は、本当に「少年漫画」を読みたいなら、
もはやコロコロでも読むしか無いのではないのでしょうか?





追記。


コメント全部返すのは面倒なのでこっちで返しておきます。

・オタクの定義
→(男女は問わない)と書いているとおり、腐女子も当然含みます。
オタクに人気のある漫画というのは、絵柄やストーリーの問題では無く、
実際にその層からの人気が高いかどうかで選びました。

・質の高い漫画家が減ったのか
→減っていないと思います。ただ、その才能を少年に向けない作家が増えただけでは無いでしょうか?

・昔と今ではどちらが質が高いのか
→どちらも変わらないと思いますが、今は昔に比べて平均化されているのではないかと思ってます。

・アニメについて
→それは漫画家以外の力によってかなり変わることがあるので、なんとも言えない。
ただ、DBほど夢中になったアニメはありません。

・ワンピが好きかどうか
大好き。単行本で読むなら。

さらに追記

・スレの議論に参加したか
→900以降くらいに3回ほど。

・スラダン、聖闘士星矢は「特にオタクに好かれる漫画」では無いのか
→スラダンはバスケブームを起こすほどに一般からの人気は高いので、入りません。
また、聖闘士星矢も母体となる読者の数が多く、それを考えれば読者の中のオタクの比率は最初にあげたものに比べれば少ないと思います。

・オタクの細分化が進んだからでは
→なるほど。目からうろこです。確かに雑誌の質が変化したのは確かなのですが(いい意味でも悪い意味でも)、読者の質、ニーズも変わっているのかもしれませんね。ネットが普及し、男女のオタクが増えたため、それに応える作品が増えたのでしょうか。

コメント

しかしそのナルトでさえ腐女子の餌となっている事実・・・

幕張の作者も今のジャンプはオタ向けになってるって言ってましたからねぇ

もっとがっつりと時代を遡ると、かつて少年ジャンプには
北斗の拳やブラックエンジェル、コブラなんかが連載
されていたけど、少年がターゲットだったとは到底思えんけどな。

元スレを読んでないのでどういう流れになってるかは
知らないけど、読み手の質も変わってんだから
そんな単純に言い切れる問題じゃないだろ。

少年をターゲットにしろよ 

昔と今で決定的に違うのは
「場」を供給する作品であるか無いかの違いではないでしょうか。
一つのマンガの動向だけに意見交換や雑談出来る規模が今と昔では根本から違います。
ネットの普及に依存する内容なので、ネットから隔てた話になると変わってくると思いますが…。

オタクという分類にしろ、
2chでネタにされるものにしろ、
あるいはマンガを記事にするサイトしろ、
求められるものは一貫して話題性です。

漫画の価値は個人で楽しむものから
それを題材に、コミュニケーションをさせる媒介になっているんだと思います。

2chにおいてはその傾向を強く感じ、ジャンプそのものへの非難が集中する反面、ジャンプ作品を素材にした話題はかなり強い。
それがリンクしあってネット広域に浸透してる印象があります。

個々で楽しむ、昔の価値観での漫画を楽しむのはマイナーへ流れるしかない気がします。
読者もそうですけど、それ以上に漫画家も。

近頃の若いジャンプは なんてね

ふつーに、上手い漫画家がいなくなっただけでしょ。
オタクに人気が有るとか無いは関係ないよ。
最後の世代ってのは森川ジョージとか満田拓也とか河合克敏とか冨樫義博の全盛期だった7~8年前くらいかねぇ。
あれ以来読者を引きずりこむような力と技術のある漫画家なんてほとんど出てきてない。

>上手い漫画家がいなくなっただけでしょ
>あれ以来読者を引きずりこむような力と技術のある漫画家なんてほとんど出てきてない
全部アンタの主観じゃないか。

まぁ、これから上手くなる漫画家がいても
芽を摘まれるか他へ流れるかだからな・・・ジャンプは。
作家潰しは健在。

勘違いだらけだろ。
おまえが読む漫画を勝手に「オタがみんな読む漫画」にするなよ。

ネットが無くて漫画に対する評価を共有できるのが周囲の友人たちだけだった時代(80、90年代)と、
ネットによって不特定多数の読み手の評価を知ることができる今の時代を比べること自体がナンセンス。
80年代後半から90年代前半にかけてネットがあったら、たとえジャンプ全盛期であっても、
「今の少年誌は昔に比べて…」とかいう奴が続出していたに決まってる。
人間なんていつの時代でも、自分が子供の頃に経験したことを至上のものとしてしまうんだよ。

> 全部アンタの主観じゃないか。
漫画の面白い・面白くないを主観交えずに語れるの?

> ネットが無くて漫画に対する評価を共有できるのが周囲の友人たちだけだった時代(80、90年代)と、
> ネットによって不特定多数の読み手の評価を知ることができる今の時代を比べること自体がナンセンス。
漫画の質の話に全然関係ないね(笑)

まあ単純に


絵の質は大暴落ですけどね…。

デッサン狂ってるのが平気で載りすぎてるよ…。

これはジャンプに限った話じゃないですけど、アニメ化を見越した展開は総じて、グダグダになって質が落ちる傾向にあります。アニメはアニメ、原作は原作と割り切ってくれればいいのですが・・・。
特に最近は何でもアニメ化の流れはひどくないですか?商売も分かるけど、長期的な視野で品質を維持することも考えて欲しいと思います。

今が少年以外もターゲットで昔は少年だけ?

何言ってるんですかあなた。今は幼稚なのばっかだけど、昔は大人が読んでも耐える、どころか大人じゃなきゃ分からないネタも満載だったんですけど。

それにどれくらい人気が大きいかを比べないで好まれてる漫画の数だけ比べてどうすんの?

別に今のジャンプ好きだけどねぇ…

漫画がよくなった悪くなったの原因はわからないが、
これを書いた人間がワンピース大好きなことはよく伝わった。

黄金期を作り出せるほどの天才を待つしかないね。そいつは、まだ赤子か、はたまたこの世にまだ存在してないか・・・。
読者は待つ事しかできないよ。

>まあ単純に
>絵の質は大暴落ですけどね…。
>デッサン狂ってるのが平気で載りすぎてる
>よ…。

回顧厨の眼力のなさは異常だな。
キン肉マンやキャプテン翼なんて、絵が下手すぎて今なら連載もらえないだろう

るろうに剣心、幽☆遊☆白書もオタク人気より婦女子人気が強い作品では?

漫画絵はデッサンじゃないですよ

>詳しく、説得力のある描写で書かれれば、全ての戦闘シーンをジャンケンにしても良いハズ。
お前バカだろ?

とにかく、ナルトとワンピースのアニメのグダグダは異常。

>大人じゃなきゃ分からないネタも満載
結局ターゲット層狭いままじゃないか

とりあえずは腐女子狙ってる時点で週間腐女子ジャンプなわけで

そして問題は今のガキがバカで腐女子ウケする安易なカッコよさに惚れていくから問題
実際問題、腐の温床の種も大好きな厨房は多い

ガキが馬鹿になって、腐と同レベまで堕ちたのが問題なのかもしれん

ぶっちゃけ真面目に語ろうと思うと論文が掛けるくらいになっちゃうと思うのです。
だからこんな短文じゃ少数の同意と多数の「え?」という感想と反発しか得られないのではないかと・・・

確かにワンピースはストーリー漫画ですね。
だからなのか・・・バトルが凄く面白くない。

まぁ書いた人がオタクなのはよーくわかった。

ワンピがストーリー漫画だ!っていうならバトル抜かせよ。
はっきり言ってグダグダで全然面白くない。
しかもそっちの方が多くの紙面を使うから始末が悪い。

そんなに自信があるならスレに来て議論しろよ

>それに対し、昔のマンガでオタクに特に人気があるのは、
>るろうに剣心、キャプテン翼、幽☆遊☆白書あたり。

そっちに詳しくない俺でも、スラムダンクや聖闘士星矢が追加できる。
他にもたくさんあると思うけど・・・

オタクの話で言うなら今はジャンルの細分化がすすんでいるけど昔は一極集中型
ってだけだろ

> 昔のマンガでオタクに特に人気があるのは、
> るろうに剣心、キャプテン翼、幽☆遊☆白書あたり。

昔ってよりちょっと前の話じゃん。

>今のジャンプと昔のジャンプの比べ方を間違ってる奴が多すぎる。
わかるような、わからんような…。
やたらと攻撃的なコメント欄が多いのはこの部分のせいかな。
とりあえず短気で他人の意見を受け付けない奴が多いのはわかった気がする。

別に個々の趣味にあえばいいじゃん。
漫画家ならまだしも、漫画家でもないのに人の(あるいはみんなの)悪口っぽいこというなよ。
文句言うくらいなら自分でジャンプの歴史でもなんでも変えてみろってんだ

ちょwwwwwww燃えてるwwwwwwwwwwwww


他人がどう思おうがどうでもいいじゃないか
そいつが「今のジャンプチンカス以下^^;」とか思ってたとしてもどうでもいいじゃん
他人だぜ他人
他人の考えを間違っているという資格は誰にもないのだ。
そう、神にさえ。

昔の漫画、今読んでもそれほど面白くはないよ。所詮自分の子供時代の漫画が一番なだけだろう。

>>今のジャンプで、オタク(男女は問わない)に特に人気のあるマンガは、

って何でオタクに絞ったんですか?

いい歳してジャンプなんか読むな。

ワンピが面白いなんて誰が思ってるのかがわからない。なんで人気あるんだろ?
1話は確かに面白かったけど、それ以降は全部ぐだぐだに見えます。

何か反抗心むき出しな文章だな。たくさんの人間の不快感を煽ってまでよくこんなこと書ける。

ネットという場を理解してないのかな。

理由は分からないけど、ただ単純に俺は昔に比べ面白くないなぁって思う。
そして、周りにも昔に比べ面白くないなぁって言うやつが結構いるかな。
なんだかジャイアンツみたいw
てか面白くないっていうやつが増えたのは事実だと思う。
だからこういう議論になってるんだと思うけど・・。
まぁ面白くないっていうやつが増えて実際にジャンプの売り上げを考えれば
少年誌の質(ジャンプの場合ね)が落ちたって言われてもしょうがない気がするけどね。

年代や歴史の違いだろ
昔と今は全然違うのに比べるなんて変だろ

>そして問題は今のガキがバカで腐女子ウケする安易なカッコよさに惚れていくから問題
子どもなんてそんなもんだろ。

今の日本は少子化で子供が少なくなってる。
イコール読む人も少なくなるわけ、読む人がいなけりゃ漫画家だって、書く気うせるだろうし、しょうがないんじゃ・・・読者がいないと漫画家の向上心もおきないでしょ。

そういえばちょっと前に文化人の中で「なぜ今の漫画は面白くないのか?」っていう問題がありましたねぇ。
自分はそいつらがマンガの量を読んでないからだと思ってたけどそれに似たものなんでしょうか?

>そして問題は今のガキがバカで腐女子ウケする安易なカッコよさに惚れていくから問題
そして問題は今のオタクがバカでオタクウケする安易な萌えに惚れていくから問題。
とも言えるのでは?
安易な萌え記号の羅列ってのも問題だと思いますけど。
まぁ、でもそれも楽しむのも一興ですし。(ベタを楽しむとか。)

>オタクの話で言うなら今はジャンルの細分化がすすんでいるけど昔は一極集中型
そう考えると
>まぁ面白くないっていうやつが増えて実際にジャンプの売り上げを考えれば少年誌の質(ジャンプの場合ね)が落ちたって言われてもしょうがない気がするけどね。
っていう発言にも雑誌数が増えたこととかに関係するんじゃない。
ジャンプじゃなくても面白いマンガイパーイってことで発行部数も減ったってことか。

>昔と今ではどちらが質が高いのか
自分は今のマンガの方が質がめちゃくちゃ高いと思いますよ。(昔と今をどこで指すのかってのも問題になりますけど)
全体的なレベルがある程度のトコまでいっちゃって停滞してしまっているかと。

あとマンガというものがこれだけ長い間読まれ続けてきたってこともあるのかな?
メタ的なものとかパロディ系のもの自然と増えてきてオタっぽくなると思うし。(マンガをパロディしていいってことになったのはホモホモ7あたりか?)
もて王なんていうのもマンガがこれだけ長いこと読まれ続けてきたってことが前提のマンガだしね。

例えば婆ちゃんが
『今は身空ひばりみたいな全国民が知ってる熱狂するような歌手がいません。歌手のレベルは落ちてしまったのでしょうか?』
という疑問に専門家が
『今はそれぞれの好みの音楽が分散しているので今の歌手が昔に比べて質が落ちたわけではありませんよ。
ただそういう時代ですので昔よりも全体に大きい波がきにくい時代ではあります』
と回答していたけど、このケースに限らず結構色んな場面にあてはまる回答だと思う。
でも今のジャンプが売れなくても単行本は昔より売れてるし結局子供にとっては十分面白いってことだと思う。

それにジャンプの問題で言うなら編集部も言ってるように新人不足のほうが問題。
小物や中物ものばっかりだから看板はれそうな新人がもっと出てきて層を厚くしてくれるといいね。

>コメントで悪口書いている人へ
ちゃんと情報の授業履修しましたか?

>所詮自分の子供時代の漫画が一番なだけだろう。    この意見に私も同意。

う~ん・・・。
今のジャンプは大好きですけどね。質が下がったと思うのはそうですが。ストーリーがありきたりすぎてあたらしいものが出てこないですからね。

えは下手でないと思う。マンガを描いたことの無い人には実感が無いだろうが、実際描いてみると顔は崩れるわ縮尺変になるわでたい変です。漫画家はすごい。

絵が下手でないといった理由がもうひとつ。上記のとおり、ストーリーがありきたりなので絵で喰らい付かせるしかないと思うから。新しいストーリー展開なら別ですが。


ただ、最近は何でもかんでもアニメ化する傾向があるというのはあたっていると思う。それはよくないと思う。

マンガの今後の繁栄を祈って。さぶでした。

>『今は美空ひばりみたいな~』
全くその通りだと思う

あと「昔』のジャンプを読んでる自分と
「今」のジャンプを読んでる自
分とじゃ年齢や社会的地位そして周りの環境もちがうことを考慮して議論しなきゃ・・・

ナルトやワンピースやブリーチにはまっていましたが私は別に面白く感じませんでした。私は女子ですが私の目から見てもジャンプが少年向けには思えません女の子向けに思えます。ある日シティーハンターを立ち読みして鳥肌が立ちました。やっぱりジャンプは昔の方が面白いと思います。

本当に「子供(少年)」のために描かれたマンガっていうのは「ドラえもん」で最後だったと思うな。でも子供は、子供に読ませるためだけに描かれたマンガになんて興味を示さないものだよ。マンガのターゲット層なんてあってないようなものかもって思います。

late reformation of the gold coin of Great Britain, the gold, that part of it at least which duck with sledgehammer to computer clipart but for sale, are a circulating capital. The farmer makes his profit by oosewoovqs

late reformation of the gold coin of Great Britain, the gold, that part of it at least which duck with sledgehammer to computer clipart but for sale, are a circulating capital. The farmer makes his profit by oosewoovqs

only would suffer by this regulation. When a run comes upon them, they sometimes lesbian first time stories according to Dr. Blackstone, commonly near double of what arises from the hsnrihvjdrj

they were going to enter by the side aisle door and witness the first time lesbian teach video demonstration they were more than beautiful to me they were full of an interest, sagtdbuzini

コメントを投稿